

※タイトルを入力してください

どうも。硫化鉄です。
秋学期が始まったばかりだというのに既に来年のゼミの話や
学園祭(私には縁のない話ですが)などで忙しくなってまいりました。
来月になると中間試験や資格試験で滞りがちな更新がさらに滞る可能性が……。
時間がないとか言いつつも、休日には好きなキャラの裏スリーブを作っていたりするんですけれどね
今年も残りわずかとなりましたので、もうひと踏ん張りして生き抜いていきます。

短いですが、TCGの話を一つ。




【THE・告知】
先月末にMTGの方で新しいエキスパンションが発売されました。その名も『イニストラード』
公式サイトによりますとゾンビや吸血鬼が跋扈するゴシックホラーな次元だそうです。
Wizards社の日本語公式ウェブサイトをリンクに追加いたしましたので
興味のある方は是非とも足をお運びください。
※ただし、今回は一部グロテスクなカードも含まれておりますので、私のように苦手な方は注意してください。




余談なのですが、私がMtGと略しているマジック:ザギャザリングですが、
英語の正式ロゴをよく見ると……

Magic:“The”Gathering 

Magic: The Gathering

……正式にはMTGなんですね、ずっとtだと思っていました。OTZ




DMの方ではフルホイルなるパックが本日発売されたようです。
銀枠や金枠は剥がれやすいうえ、すぐに曲がるので恐らく買いません。
収録されている中で強いカードは少し待てば再録される可能性がありますし。
それに、今月はエイリアンエディションを買ってお金の方が……。

それにしても、最近のDMのカードには苦言を呈さずにはいられません。
世界が同じなのにも関わらず、カードの名前に英単語や英記号が表記されていたり、
他にもWILLOWやTENMTHや“なう”が入ったりと遊び心を通り越しておふざけにしか感じられないのは私だけでしょうか。

対象年齢が10歳と低いからと思う事もありますが、大人向けと思われがちなMTGの対象年齢は13歳。
小学4年生と中学2年生の違いしかないのにも関わらずなぜこのように差が開いてしまったのでしょうか。
さすがにこれだけの理由で辞めるというのはあまりにも馬鹿馬鹿しいので辞めはしません。

そうか、コナン君よりも年上になってしまったのか……

どうも。硫化鉄です。
タイトルの通り先日、名探偵コナンの単行本72巻が発売されました。
単行本を買い始めて早十何年、この本だけで本棚の半分が埋まってしまいました。
これだけ多いと犯人が誰なのかいちいち覚えていられなくなるので
インフルエンザで休んでいるときに1巻から読むと新鮮な気分になります。
しかし、上京する際に全て置いてきてしまったのでがら空きの本棚を見ると少し寂しい気が…。

…送ってもらおうかな……いや、やっぱりいいや。

続きを読む »

今日は何の日?

どうも。硫化鉄です。

さあ、皆さん。とうとう今日と言う日が来ましたね。

多くの方は期待に胸を膨らませて夜を過ごしたでしょう。

もしかしたら、興奮のあまり眠れなかった方もいるかもしれませんね。

そして、手に入れた方は今頃阿鼻叫喚の渦の中でしょう。

そう、今日は皆さんが待ちに待った…

続きを読む »

生きてるってなんだろ~? 生きてるってなあに?

どうも。硫化鉄です。

とりあえず、生きています。ただこの1週間は完全に気力が失念していただけです。
パソコンの前に座っても筆不精なので中々思い通りに書けず、
書いては消して添削を繰り返していました。
そうして、気がつけばもう1週間が経ちました。
DM公式HPのデッキ開発部では大きく動きましたねー。
ケンジ君の肩に乗っていた猿が実は○○という超展開は誰も予想してなかったでしょう。
来週はどんな展開になるのか楽しみです。

続きを読む »

エイプリルフールの次の日は…

どうも。硫化鉄です。

今日は昨日宣言した通り、今回はカードゲームの豆知識……というより用語解説なんかを。
私がやっているのはMagic:theGatheringとデュエルマスターズ、
あとヴァイスシュバルツだけですので、カードゲーム全般という訳ではないのでその辺はご愛嬌ください。
今回はさらに的を絞って、マジックとデュエマでよく見かける用語を解説していきます。

上から目線でなんだよと言う方もいらっしゃるかもしれませんが、
これでもカードゲームの歴は長いです。
やり始めたのは小学校に入る前からなので、大体13年ぐらいは断続的ですが今日まで続けています。
そんな私の解説で構わない方は先にお進みください。そうでない方は回れ右をお勧めします。


では、参ります。

続きを読む »

